2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

アドバイザ

部品資料

  • 真空管○百科
    日本唯一の真空管専門情報サイト 真空管の規格表、オークション出品、落札状況が検索できます。

リンク - Mac関連

« 19AQ5ヘッドホンアンプ(7) | トップページ | 19AQ5ヘッドホンアンプ(8) »

2007年2月16日 (金)

EL91

先週末同僚N氏が春日無線変圧器さんでEL91を購入しました。実は告井氏がEL91が面白いと書かれているコメントをみてたので私も購入しようと本気で悩んだのですが、他の買い物ですでに予算オーバーだったので当日の購入はあきらめていました。
今回ラッキーな事に19AQ5ヘッドホンアンプ(7)の改造の延長として試させて貰う事にしました。

07021319aq50619AQ5の仕様書とEL91の仕様書を見比べると、19AQ5用の配線で6番ピンに接続している配線をEL91用の配線では7番ピンへの変更のみで済みそうです。(※写真では分かりにくいですが、7番ピンに接続してEL91用の配線にしています。)
電源の設定はヒーター電圧6V、B電圧150Vにします。


さて、アンプのセッティングも常に改造していたりでいい加減なのでエージングがどうのっていう状態ですらないですが、パッと聴きの勝手評価を…

ピュア音色度
EL91は改造管解像感もあるようです。
1位 EL91 勝手評価3.5
1位 SYLVANIA 408A 金ピン 勝手評価3.5
3位 19AQ5 勝手評価 3.0

低音出力度
低音は圧倒的にEL91が出ています。
1位 EL91  勝手評価 4.0
2位 19AQ5  勝手評価 3.0
3位 SYLVANIA 408A 金ピン 勝手評価2.0

好み度
1位 EL91  勝手評価 4.5
2位 19AQ5 勝手評価 4
3位 SYLVANIA 408A 金ピン 勝手評価 3

EL91はすごいですね。音圧感、エージング等全くしていないのにもかかわらず、今まで他の球ではでてなかった低音から高音まで滑らかに鳴っています。

※19AQ5と同系列の12AQ5、408Aと同系列だと思われる6AK5の評価は省略しています。
※勝手評価の基準は本日の私、および本日の19AQ5単管改造ヘッドフォンアンプによる5段階の勝手評価です。日によって評価基準が異なる上、パッと聴きの超適当な評価です。ご了承ください。

07021319aq50719AQ5と違ってEL91は球の頭がトランスより飛び出てないですね。果たして改造後のこのヘッドフォンアンプには緑の真空管カバーは似合うでしょうか。

この球はエージングする事を条件に1週間借りる事にしました。
私の分も春日無線さんに取り置きをお願いしなきゃいけないですね。

« 19AQ5ヘッドホンアンプ(7) | トップページ | 19AQ5ヘッドホンアンプ(8) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202216/13917864

この記事へのトラックバック一覧です: EL91:

« 19AQ5ヘッドホンアンプ(7) | トップページ | 19AQ5ヘッドホンアンプ(8) »

Google AdSense



無料ブログはココログ